自作PC マザーボードの取り付け方

マザーボードの取り付け方

①予め、PCケースの背面の窓にバックパネルシールドをはめこんでおきます。

マザーボード付属のバックパネルシールドをPCケースの背面の窓にはめこみます。
後側から見てバックパネルシールドの爪が窓の外にでてるか確認

自作pcを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像1枚目

マザーボードを入れてみてバックパネルシールドの穴と端子が合っているか確認。

自作pcをを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像2枚目

②予め、マザーボードのネジ穴とPCケースのスペーサ位置の確認しておいてください。

自分の場合1か所スペーサ漏れがあり追加して取り付けました。

自作pcをを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像3枚目

③PCケースの前面から出ているシステムパネルコネクタのケーブルをマザーボードのシステムパネルヘッダー(PANEL1)に接続します。

マニュアルを見て、POWER SW・POWER LED・RESET SW・HDD LED のケーブル端子を所定の位置に配線します。
※ケーブルには、極性があり▼印の方が+又は色の明るい方が+です。

自作pcをを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像4枚目

※画像は、ASRock H570 Phantom Gaming 4 マニュアルより引用

マザーボードを箱ごとPCケースを寝かせた上に乗せて作業します。
PCケースに入れてからこの配線作業は過去の経験により配線しずらいので自分はこの方法をとっています。

自作pcをを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像5枚目

マザーボードをPCケースに取り付ける

先ほどの作業をしていた箱を外し、後ろ側が高くなるように斜めにしPCケースのバックパネルシールドにマザーボードのIOパネルを押し込むようにして入れます。

自作pcをを自作する時のマザーボードの取り付け方 説明画像1枚目

⑤PCケースにネジ止めします。

9か所のネジでPCケースにネジ止めします。
ネジは、いきなり締めずに9か所にネジを入れ4隅を対角線状に仮止めし残りのネジも仮止めが終わったら増し締めします。