自作PC Windows 10のインストールメディアを作成する

自作PC

Windows 10のインストールメディアを作成する

この記事は、マイクロソフトのアカウント取得とWindows 10のプロダクトキーがあることを前提としています。
作成するメディアは、USBのメモリとします。

USBのメモリの容量は、できたら12 GB以上をおすすめします。また、予めフォーマットしておいてください。
フォーマットしたUSBをパソコンのUSBポートに挿しておいてください。

最初に
Windows10の最新バージョンのダウンロード先 マイクロソフト公式サイトにアクセスしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

アクセスして
下記の画面が表示されますので
ツールを今すぐダウンロードをクリックします。

自作PC  Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像1枚目でPCへの Windows 10 のインストールご希望ですか? かいしするには、Windows 10 をインストールためのライセンスが必要です。その後、メディア作成ツールをダウンロードして実行するこができます。と文字で表示されている画像

次のファイルを開こうとしていますの画面でファイルを保存をクリック

自作PC  Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像2枚目で 次のファイルを開こうとしています:このファイルを保存しますか?と問いかけている画像

ダウンロードが完了したら
デスクトップのダウンロードを開きダウンロードしたファイル(MediaCreationTool20H2)をダブルクリックします。
しばらくすると

自作PC  Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像3枚目で適用される通知とライセンセンス条項 重要な内容ですので、よくお読みください。拒否か同意するかを問いかけている画像

の画面で
同意する  をクリックします。
準備ができるまで少しお待ちください。
となり

 Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像4枚目で実行する操作を選んでください このPCを今すぐアップグレードする・別のPCのインストールメディアを作成する(USB フラッシュドライブ,DVD、またはISO)のどちらかにチェックを促している画像

の画面で
○別のPCのインストールメディアを作成する(USBフラッシュドライブ、DVD、またはISOファイル)
にチェックして次へをクリック

次の画面で

デスクトップパソコン自作  Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像5枚目で言語、アーキテクチャ、エディションの選択を促している画面

この PC におすすめのオプションを使う
のチェックを外し上記から自分の希望するオプションを選択してください。
そして 次へをクリックしてください。
次の画面で自分が使用するメディアを選んで

自作PC   Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像6枚目で使用するメディアを選んでください Windows 10 を他のパティションにインストールする場合は、インストール用のメディアを造り、それを使ってインストール必要があります。USBフラッシュドライブかISOファイルのどちらかにチェックを促す画面

今回は USBフラッシュドライブにチェックをします。
※USBのメモリは、12 GB以上をおすすめします。
また、予めフォーマットしたUSBをパソコンのUSBポートに挿し込んでおいてください。

次へをクリック

Windows 10をダウンロードしています
となり進行状況が表示されるますのでダウンロードが終わるまで待ちます。
次に
Windows 10 のメディアを作成しています
となり進行状況が表示されるますのしばらく待ちます。
最後次の画面になりますので

自作PC  Windows 10のインストールメディアを作成する方法の説明画像7枚目でUSB フラッシュドライブの準備ができました 完了をクリックするよう促している画面

完了 をクリックしてください。
パソコンよりUSBメモリを抜きラベルをつけて大事に保管しておきましょう。