グランドゴルフのやり方

グランドゴルフのやり方

グラウンドゴルフは、ゴルフをアレンジしたスポーツです。
一人でも出来ますが、基本的には最低でも3~4人のチームで行います。

グランドゴルフのやり方を簡単に説明すると
スタートマットにボールを載せクラブでボールを打ち、ボールがホールポスト内に静止するまでの打数を数えます。
1ホール打ち終えたら打数をスコアカードに記録し、次のホールへ移動し1ラウンド8ホールのコースを一周します。

大抵のチームが前半に2ラウンド(16ホール)を周り、間に休憩時間をとります。
後半も2ラウンド(16ホール)を周り終了となります。

ゲームが終えたら個人ごとのスコアの合計を計算しスコアカードに記録します。

記録の仕方

ホールインワンしたら、1ホールの合計打数から1ホールでのホールインワン数×3を引きます。
例えば
1ホール目にホールインワンを2回出したら1ホールの合計打数から6打引きます。

順位の決め方

  1. 合計打数の一番少ない人
  2. 合計打数が同数の場合、ホールインワンの数が多い方
  3. ホールインワンの数が同数の場合、2打数の多い方
  4. ホールインワンの数も同数・2打数の数も同数の場合、年配の方

の順に順位を決めます。

グランドゴルフは、チームで行うゲームですので
自分も所属している自治会にグラウンドゴルフのチームがありましたので、そのチームで毎週2回の練習に参加しています。
自分の体の調子の悪い時や用事のある時は参加しませんが、やり始めると面白いのでほとんど参加しています。

グランドゴルフをやるには、まず用具が必要です。

グランドゴルフの用具

ホールポスト
スタートマット
グラウンドゴルフクラブ
グラウンドゴルフボール
マーカー

このうち、個人で用意する用具と、チームで用意する用具とに分かれます。
最低でもこの5点があればゲームはできますが実際はもっと用意することになります。

チームで用意するもの

  • 必ず必要なもの
    • ホールポスト
    • スタートマット
  • あると便利なもの
    • スタートマットを入れる袋
    • スコアカードをのせる台
    • 距離計

個人で用意するもの

 メモ

クラブケース
移動する時に便利です。

グローブ
プレーは、素手でもかまいませんが雨の日や・冬の寒い時にグローブがあれば助かります。

スコアカードカバー
大会に参加した時、スコア表を入れるのに使いますがあればスコア表がぐちゃぐちゃになりません。

ボールポケット(ホルダー)
最初はあえていりませんが、大会に参加できるようになり着用するとかっこよく見えます。(笑い・・・)

自宅練習セット
チームでプレーする日は、回数が限られていますが自宅練習セットがあればちょつとした場所さえあればいつでも練習ができます。

グランドゴルフのやり方について説明します。

メモ
1.日本グラウンド・ゴルフ協会のルールブックを参考にしています。(出典元:日本グラウンド・ゴルフ協会
2.自分が所属しているチームからも参考にしています。

コースの設置

スタートマットからホールポストまでの距離が50m、30m、25m、15mの物を各2ホール設置します。

参考例

メモ
画像の出典:日本グラウンド・ゴルフ協会のホームページより;

自分のチームの場合は、所属する人数(現在31名)を4グループに分けて一ヶ月交代で担当します。
その月の担当グループは、30分早く練習場に行きコースの設置やスコアカードの準備等をしています。
コースを設置するのに各ホールの距離を測る必要があるので各グループにベテランの方を1~2名配置しています。
ベテランになると自分の歩幅で距離を計測されています。(大会の時は、メジャーなどでちゃんと距離を計測しなくてはいけません)

スタートホールと打順の決定

チームでプレーヤーが多数の場合グループを決めそのグループでの打順と最初のスタートホールを決めます。

自分のチームの場合は、予め竹箸(丸)の太い方を平らに削り、スタートホールの数じと打順の数じを記載したものを8ホール分用意しておきます。
当日の参加者の数に応じて1グループ4名程度のグループを作ります。
グループ分け、できたらその分の竹箸(丸)を丸い筒に入れてくじ方式でゲーム前に引いてもらいます。

例えば、自分が引いた竹箸に 5-3 と書いてあったら
5ホールからスタートし打順は、3番目となります。

ちなみに、我がチームでは打順1を引いた人がそのホールのスコアボードをスタートホールまで持っていき同じグループの人がスコア表に名前を記入します。
全員がスターホールに揃い、名前の記載の確認をして責任者が笛を吹いて一斉にスタートします。

前半に2ラウンド(16ホール)を周り、間に休憩時間をとり、後半も2ラウンド(16ホール)を周り終了となります。
ゲームが終えたら個人ごとのスコアの合計を計算しスコアカードに記録します。

自分のチームでは、上位5位まの方とダイヤモンド・オール2打された方を発表しています。

ダイヤモンドとは、1ホールでホールインワンを3回したときの事です。
オール2打とは、1ホールでの打数がすべて2打で達成できた場合をいいますが、実はダイヤモンドよりこちらの方がはるかに難しいです。
ちなみに、自分のチームでは、ダイヤモンドとオール2打を達成された方にはご褒美として商品券を贈呈しています。

冒頭でも申しましたが、グランドゴルフはチームで行うゲームです。
お互いが楽しく、仲良く遊べるよう日本グラウンド・ゴルフ協会でルールが決められております。

このルールを良く理解しグラウンドゴルフを楽しみましょう。

グラウンドゴルフのルールは、下記をご覧ください。

グランドゴルフルール